1・FX自動売買で重要な資金管理について
FXでは『証拠金維持率』をどれだけキープするかが、負けないために重要になってきます。
FX自動売買で一番重要なことは、取引中に証拠金維持率が20%(XM、CXCの場合)になると『強制ロスカット』になり強制決済をかけられて、ほぼ全損に近い状態になります。
けど、逆算と言われても計算方法がわかんないです….
それなら安心しました。
※EAの許容範囲を超える大きな相場の値動きがあると、どんなに優秀なEAでも対応できない場合があります。
2・日時によるリスクについて
日時による分類
重要事項
3・経済状況によるリスク
4・PCのトラブルによるリスク ※VPSの設置方法
デモ口座の運用であれば現実の資金ではないため、少なからずトラブル発生の可能性がありますが、初期費用のかからない家庭用PCでの運用をご案内してきました。資金を投入する本番の運用では外的要因によって電源やシステムにトラブルの生じることのない『VPS』の導入を強くオススメします。
VPSとは何ですか!?
VPSとは仮想空間に存在するパソコンの事です。
自動売買起動中はパソコン(MT4)を起動しっぱなしにする必要があり、途中でパソコンの電源が切れるとMT4(自動売買)も停止します。
自宅PCではPCをネットに繋げる通信環境、アンチウイルスソフトやアップデート等での再起動、家族が不意に触っての事故 etc…パソコンには日々何があるかわかりません。
MT4が停止していたら適切にナンピンも入らないし、利確も入りません。放置されたポジションが漂った状態は非常に危険です。
その時に損失を被った場合、VPSの費用を超える可能性もあります。
通常損切りにあわないような場面でも、損切りが発生するという事態も多発しております。
VPSの費用は確定申告の際にFXの経費として計上出来るものなので、実質20%オフで導入できます。
ケチらず導入をオススメします。
5・運用に関する考え方によるリスク
FX自動売買ツールで破綻経験が無い方は、必ずこういう魔が差してきます!
長い間、自動売買のコミュニティを運営しておりますが、大体日利・週利が気になって仕方のない方は、ロットを上げても問題ないだろうとロットを上げた結果、月に1〜2回訪れる危険相場が訪れるXデーの動きに耐えられず、せっかく積み上げた利益をすべて失い、退場されていきます。僕の経験上、このような方は100%の確率で負けます。
『コツコツドカン』と言われるものですね。
推奨の資金管理に関しては、月に1〜2回遭遇する危険相場を乗り越えることが出来る様に、ナンピン15段(仮想ポジ含む)まで入る証拠金に設定しております。証拠金が足らなければ担がれた際に維持率を保てずロスカット、もしくは証拠金不足でナンピンが入らず、通常であれば利確して逃げれる場面で逃げれなくなります。
推奨ロットを守り、長期目線で運用してください。短期間の利益に一喜一憂しないこと、投資全般で大事なことです。
[…] ※ネクサスEA推奨VPSである、お名前ドットコムの契約はコチラからお願いします。 お名前ドットコムの推奨個数でも動作自体は問題ございませんが、 夜の時間帯や指標発表時などの […]